生理痛改善のため、ミレーナを使った体験談⑤

本エントリが最後です。使用患者が感じたミレーナの長所と短所、使ってからの生活の変化をお話しします。

 

◯実際ミレーナってどうなの

 医師は出血が止むかは人それぞれと言いましたが、私は挿入から二ヶ月ほどで止みました。それから半年経つ今まで、出血に関しては月一で血の混じったおりものが少し出る程度です。それに伴い、弱い鎮痛剤で治る程度の腹痛も二回ほどありました。

ミレーナ使用者には定期検診が必要なので、私は挿入1.3.6ヶ月、そして今後一年ごとの検診(エコーと問診)を受けます。

しかし、体に毒と分かっていながら多量の鎮痛剤を飲むことも、出先やベッドで経血が漏れるかもと怯えることも、この先5年あり得ないのです。素晴らしいことです。


 生理のない生活は私の人生を変えました。

ミレーナを挿れてから運動を始めました。生理がないのでスケジュールを乱されずに継続できます。
ミレーナはPMS(生理前にイライラしたり体調が悪くなること)には効かないと聞いたことがありますが、「あと数日で私は激痛に見舞われる」という不安がなくなったからか、かなり楽になりました。

もう「ここの数日間、私は激痛で動けない」を考慮して予定を組むことは無いのです。


 ミレーナが全ての女性に適しているとは思いません。すべての薬と同様ミレーナにも一定のリスクがあります。いち患者が思うメリットとデメリットを並べます。


メリット
・低用量ピルと違い服薬が要らない。
・異物感はない。
・人によるが、経血も生理痛もほぼなくなる。本気で生理を忘れられる。

デメリット
・手術と術後が生理痛より痛い
・定期検診が必要
・ミレーナが万一ズレると、性交時に装具の先が触れて相手が痛い思いをすることもあるらしい。パートナーには説明が必要

いいことだけではないミレーナですが、少なくとも私の人生には最適でした。月経困難症に悩む女性にとって優れた選択肢の一つだと思います。よかったら検討してみてください。


 おわりに。私がこのエントリを書きながら不安なのは、月経困難症をなんとかしようと勇気を振り絞って婦人科に行った貴方が辛い思いをしないかということです。とくに初めて婦人科に行く貴方。

私は運がいい方でしたが、患者の痛みを軽んじたり治療方針を押し付ける婦人科医は存在します。もしも貴方を傷つける医師に出会ってしまったら、何も考えず逃げてください。貴方は何も悪くないです。

Googleレビューなどを参考に、新たな婦人科を探してください。それは大変な作業でしょうが、どうか自身の心を守ってください。少なくとも、いい年こいて自分と他者の境界も分からない医師のもとで消耗する必要はありません。

貴方の月経困難症に最適な治療法が見つかることを、そして貴方の痛みに向き合い、対等に治療を進める医師が見つかることを心より祈っています。