生理痛改善のため、ミレーナを使った体験談③

ミレーナ挿入にあたり、診察・検査・手術・定期検診を行いました。今回と、次エントリに分けてご説明します。


◯診察 ミレーナを使ってみたいんですが...

 はじめに診察について。出産経験の無い患者にもミレーナを挿れてくれる病院でしたが、それでも担当医は積極的ではありませんでした。出産経験が無いと子宮口が狭く、ミレーナがはいらなかったり強い痛みを感じるからだそうです。

しかし私が低用量ピルを使えないことを考慮し、「やってみますが、痛みが強ければ我慢せず、中止しましょう」という判断を受けました。


 なお、「自分の生理の重さが月経困難症と認められるか不安。保険適用される?」という方も居ると思います。

私の場合は生理痛で受診履歴があったからか、生理の程度については詳しく聞かれませんでした。避妊か月経困難症治療か、目的を確認される作業もありませんでした。

どの程度の症状に耐えられるかは個人の身体や環境に依りますから、具体的な痛さの度合いや経血量よりも「私にとって、生活が難しいほどの生理痛・経血量がある」ことを伝えられればそれで十分なのだと推測します。

もしも貴方が勇気を出して相談した医師が「本当に我慢できないくらい酷いの?」「生でHしたいから、生理重いって嘘ついてない?」「痛みに弱いと赤ちゃん産めないよ」あたりを言ってきたら、即座に見限りましょう。

貴方を主体的な人間として尊重し、対等に治療を進める医師がきっといます。どうぞ見つけてください。



◯事前検査

 ミレーナが適切と判断されたら、次は検査です。子宮の形に異常がないか・性病にかかっていないかの確認と言われました。内診台(股をがばっと開く格好で固定されるソファ)に座り、エコーとおりもの検査を行いました。二つとも、膣の浅い部分に細い棒を挿れて行います。痛みは全くなく、合わせて3分もあれば終わりました。診察から検査まで、一度の受診で済みました。

検査自体は、婦人科検診に慣れている方なら落ち着いて受けられるものです。しかし初めて婦人科に行く方は気持ち悪く感じるかもしれません。その感情を我慢したり、情けなく思う必要はないです。

女医が居て口コミの良い病院を選ぶことと、内診台に下半身裸で上がる事態を避けるために(ズボンやミニスカートではなく)ゆったりしたロングスカートを履いて行くことをお勧めします。精神的に楽になります。

次のエントリ生理痛改善のため、ミレーナを使った体験談④ - mizunitsuyoi’s blogで、ようやくミレーナ挿入です。手術の内容とともに、痛さの程度、しておけばよかった用意をお話しします